FC2ブログ

蛍が飛んでいます

相田1

ここしばらく、会社が終わって暗くなってから、あちこちに蛍を撮りに出かけています。

一昨日と昨日は会社の近くに行ってみました。

実は、1週間ほど前に行って撮影していると、ここよりもあっちの方がたくさんいたよ。と親切にも教えてくれました。一昨日は少し寒かったので飛びももう一つでしたのですぐに帰りましたが、昨日はそこそこだったので、少し難しい撮り方に挑戦してみました。

相田2

実はデジタルカメラで蛍を撮るのはなかなか難しいです。なぜかというと真っ暗なところにいる蛍にピントが合わないからです。

この写真は明るく写っていますが、実は外灯と月明かりがないと真っ暗な状態なのです。だからカメラの操作も結構困ります。

相田3


とりあえず光を頼りに写してみましたが、蛍が横を向いていたのはPCで気付きました。

相田4

これも手前の枝らしきものは撮っているときには全く見えず。ちなみにレンズの先端と蛍の距離は10センチもありません。撮ろうとして飛んで逃げちゃった時も何度か。

相田5

これは意外にピントもうまく合ってます。

社内に蛍の写真をプリントしておいてありますので、ぜひ見に来てください。




関連記事
2008-06-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!!
実は私もあの後挑戦しましたが、失敗(;´Д`) 
やはり、真っ暗なのでだいたいのカンで撮ってましたが、
一番良くて、「点」でした(汗)

ぜひ、プリントした写真を頂きにあがります!!
よろしくです(´∀`)
2008-06-16 11:01 | pop | URL   [ 編集 ]

それは

カンじゃなくて適当ってことでは。笑

それでは絶対無理だし、たまたま撮れたOKにすると上達しませんので、さらに修行してください。

点で写っているということはピントは合っているということだとおもうのでまた見せてください。

2008-06-17 08:50 | 特派員 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ 2インチアップ、4インチアップ公認新車コンプリートカーを製作販売。全国納車実施中。
お持込みによるリフトアップ作業もお受けします。
ハイラックスREVO、新型ハイラックス新車販売、リフトアップ受付開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる