FC2ブログ

リフトアップのNEWスタイルを提案

20191201220647563.jpeg
軽トラのリフトアップを始めた頃はひたすらオフロードスタイルにマッドタイヤにこだわってたけど、、、
日常走行の殆どはオンロード。
林業や狩猟される方はかなり険しい林道を走行されるので、丈夫なマッドタイヤの方がおすすめです!

自分はオンロード走行中心でイベント出展時等はかなりの長距離を高速道路を使って自走することも多く、マッドタイヤでは重量も重く走らないのとロードノイズが大きくて燃費も悪化するので近頃はラジアルTAを好んで装着してます。

また、リフトアップするだけでは高速道路やコーナーでの安定感に不満があるので、トレッドも広げて縦横のバランスをとるためワイドオーバーフェンダーを装着して普通車登録にします。
ただ軽自動車ではなくなるのであまり喜ばれるカスタムではないですが‥‥ 笑

20191201220646d39.jpeg

ハイゼットにはこんなふざけたサイズも。

20191201220725194.jpeg

左はマキシスバックショットで195R14と軽トラには相当オーバースペックなタイヤですが、それすら小さく見えてしまう215/60R15。
ホイールも左の4.5Jに対して9J。引っ張り仕様でラジアルTAを組み合わせます。
こんなサイズだと相当重量も重いと思うでしょ?
実は右の組み合わせの方が断然軽いんです。

オンロード重視とは言っても自分の場合、軽トラで海に行く機会も多いので、砂浜を走れないと使えない軽トラになります。しかし、これがまた砂浜もMTやATと全く遜色なく走れます。ワイドなタイヤは砂浜でフロート効果もあり、意外にもこっちの方が走破性高いです!

20191201220649bd5.jpeg

東京オートサロンに出展のスーパーキャリイで提案した「ハイロースタイル」をハイゼットでも提案します。
このスタイルだとリフトアップしてもすこぶる安定感でかなり運転が楽しい車になります。
特にこのハイゼットはターボ化してるので軽トラ乗ってる感じは全くないです。  

さて、「ハイロースタイル」と聞いても何の事か意味不明かと思いますが、リフトアップしているのにローダウンしてるようなイメージって想像できますか?
以前、クロカン4WDで一時期流行ったローダウンに深リム+ワイドなラジアルタイヤの組み合わせ。
思い出す車種は、185サーフやランクル100、ハイラックスエクストラキャブやエスクードなんかで流行りましたね!
自分もハイラックスエクストラキャブを2インチダウンしてセンターライン コンボプロⅡ 9j -45にグッドリッチラジアルTA 255/60R15を履いて乗ってました〜

クロカン系4WDは元々車高が高いので2インチダウン位でも日常使いでも普通に乗れました。
逆に軽トラは4WDでも最低地上高が低いのでリフトアップ。
リフトアップだけだとあたり前だけどローダウン雰囲気は出せないので横幅も思い切り広げて深リムでワイドタイヤを引っ張り何となくクロカン4WDのローダウン雰囲気を。
こんな自己満足なコンセプトと言うか完全に変態、、、、 みんなに呆れられてる😅
一人でハイロースタイルと言ってる今日この頃です。

そんな中、岡山県より以前2インチアップさせていただきましたF様が4インチアップへ変更のためお持ち込み。
そして何と茨城県笠間市からも2インチアップとロールバー取り付けのため自走でお持ち込みいただきました。

201912012207273f6.jpeg

タイヤもグランドレックからバックショットへ

20191201220728e6f.jpeg

茨城県から遥々と10時間のドライブでお越しいただき、ジャンボをお預かり後は竹野町の民宿でご一泊されオフロードバイクでのご移動。いや〜、凄まじい行動力!

とっても偏った店にお越しくださり心より感謝です。
何よりもお二人ととても楽しい話ができたことが一番の喜びでした〜
会話の内容はとても紹介しきれないですが、軽トラリフトアップにお越しいただく方々は凄い方多くて刺激を受けまくりです。



関連記事
2019-12-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ 2インチアップ、4インチアップ公認新車コンプリートカーを製作販売。全国納車実施中。
お持込みによるリフトアップ作業もお受けします。
ハイラックスREVO、新型ハイラックス新車販売、リフトアップ受付開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる