FC2ブログ

今年も残すところあとわずか、、、

06-IMG_0738.jpg

今年最後の仕事は防錆、昨日も防錆でした~
来年早々、宮城県A様へ納車させていただくジャンボ2インチアップ。

下回りをしっかり防錆処理するにはマスキング等の下処理に時間が~

まずはタイヤ外して

11-IMG_0744.jpg

スペアタイヤとスペアタイヤブラケットを外し

09-IMG_0742.jpg

フロントアンダーカバーやサイドのカバーを外します。

07-IMG_0740.jpg

フロント、リヤの泥除けも外し

08-IMG_0741.jpg

バッテリーとカバー、そしてバッテリにつながってたケーブル類もすべて外してから、袋にまとめてマスキング。

10-IMG_0743.jpg

テールランプにバックランプを外してから配線カプラーに塗料がつかないようにマスキング。

12-IMG_0745.jpg

O2センサーのカプラーを外して、マフラーも外します。カプラーにはマスキングテープを

次に、下回りとボディーの境目にマスキングテープ。

14-IMG_0747.jpg

フェンダーにもマスキング。

エンジンやミッションは新聞紙でくるみます。

15-IMG_0750.jpg

結構面倒です!

17-IMG_0752.jpg

ディスクブレーキも新聞紙で。

18-IMG_0753.jpg

ラジエーターにも塗料がつかないよう新聞紙で塞ぎ、気になる部分には新聞紙を丸めて詰め込んでおきます。

最後にボディー全体をマスカーで覆い、隙間から塗料が侵入しないようにマスキングテープを貼って下処理が完了です。

19-IMG_0755.jpg

一人の作業だとこれだけで半日近くかかってしまいます、、、、、

あと大変なのは寒い時期だと防錆塗料が固まっていてすぐにガンが詰まって吹付けできないので事前に塗料の入った容器を十分に温めておかないとひどい目に、、、、、  被害者は語る!

塗装を終えたあとの体はボロボロです。(笑) 
顔面真っ黒。マスクやメガネしてても下から吹き付ける作業なのでとことん浴びますわ~

昨日もジャンボに全く同じ作業を朝からしてたのでちょっとブルーに、、、ではなく、同じ作業だったので要領よくできましたよ??

20-IMG_0757.jpg

下回りは真っ黒。
塩害には相当強くなっているかと。

来月は東京オートサロンへの出展があるのに今年もデモカーがまだ未完成、、、

またか~って感じです。
出展予定のデモカーは今のところこんな感じで。

02-IMG_0734.jpg

今回は軽トラの汎用性を更に広げて荷台をクローズド化。
岐阜県高山市のケーランプスさんとコラボしてみました。

軽トラは雨や雪で荷台の荷物が濡れてしまうのが最大の欠点。
じゃあ、軽バンにすればと言われそうですが、トラックじゃないと嫌なんです。私は、、、(笑)

軽トラリフトアップ専門なのでトラックでカーゴ仕様にしました~

その名もサムライピック 駕籠(CAGO)軽バンのCARGOカーゴの一文字変えて、、、カゴ

01-IMG_0733.jpg

駕籠のイラストもありますよ~

03-IMG_0735.jpg

04-IMG_0736.jpg

なんじゃそりゃ~

三方開きのボックスなので使い勝手は最高です!
何より、走行中も風切り音がほとんど気にならないのがGOOD!

キャンプにも使えそう。もちろん移動販売車には最適ですね。
今後、フロントフェイス.を先日完成したばかりのオリジナルエアロに交換予定です。
かなりこだわって考えたデザインなんですが、まだ未塗装なので装着は年明けに。

今年も一年つたないブログにお付き合いくださいましてありがとうございました~

コンプリートカーの納車では、たくさんの皆様とお出会いすることができ、温かくお迎えいただきましたことに心より感謝申し上げます!皆様、何卒良いお年をお迎えくださいませ!







関連記事
2017-12-31(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ 2インチアップ、4インチアップ公認新車コンプリートカーを製作販売。全国納車実施中。
お持込みによるリフトアップ作業もお受けします。
ハイラックスREVO、新型ハイラックス新車販売、リフトアップ受付開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる