キャリイ16T 4インチアップ 嵐

2-IMG_0127.jpg

長野県U様より、ご依頼いただきました16T 4インチアップです。
3-IMG_0129.jpg

長野より陸送でお届けいただき、4インチアップとマフラー&エアクリーナー交換、そしてオーバーフェンダーの装着です。

キャリイ16Tの場合、フロントのタイヤハウスがとても狭くて4インチアップしてもちょっと外径の大きなタイヤを履くとたちまちタイヤハウスに干渉してしまいます。

例えばハイゼットなら2インチアップだけで装着可能な165R14のタイヤがキャリイだと4インチアップしても履けないんですよ~

キャリイのエンジンはR06Aが搭載されてるので走りと燃費はハイゼットより断然良いだけにとても残念。

折角の4インチアップなので185R14履きたいですよね。

それを可能にするにはフロントタイヤハウス内の大幅加工しかありません。

ただ加工はかなり大変なのでここは鈑金屋さんにお願いします。

1-IMG_0104.jpg

加工後のタイヤハウスの前側です。
純正のような仕上がりに感動しました。

2-IMG_0108.jpg

185R14が何とか収まるようになりました。
もちろん、ドアカットも必要です。

3-IMG_0109.jpg

タイヤハウス後方もカットして鈑金塗装してます。

手間は相当かかりますが16Tも4インチアップで185R14履くとかなりカッコいいです!

5-IMG_0131.jpg

ハイゼットと一緒に

4-IMG_0130.jpg

オーバーフェンダー装着で注意しなければならないのはタイヤハウス加工やドアカットするとそれに合わせてオーバーフェンダーも形状の変更が必要になります。うっかり取り付けてしまうとオーバーフェンダーの下部がタイヤに完全に干渉しちゃいます。

5-IMG_0121.jpg

塗装したあとに気がつき再塗装が必要に・・・・・・


さらにキャリイにはまだまだ注意しないといけないことが・・・・


4インチアップすると構造変更登録が必要になりますが、その時絶対必要となる直前直右の死角対策。
キャリイの左ドアミラーにはハイゼットやアクティには標準装備されてるアンダーミラーがないので純正ミラーのままでは公認が取れません。こちらもアンダーミラー付きに変更したうえ補助ミラーまたはカメラを装着する必要があります。

ちょっと面倒ですが、キャリイの走りの良さを考えると無理してもやる価値はありそうです。
ハイゼット4インチと乗り比べてみるとかなりの差があるんですよ~

軽トラを4インチもリフトアップしてタイヤサイズを大きくするとデメリットも多いですが、乗って楽しい車にはなりますよ!

関連記事
2017-10-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ製作中。車検・販売からカスタムまで、車好きな方を応援します!
タイトヨタ ハイラックスVIGO ディーゼルターボ販売開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる