今年の冬はこれで安心!

04-IMG_9930.jpg

リフトアップ軽トラを除雪車に・・・・
4インチアップのサムライピックアップ 嵐をベースに電動ウインチ付きのスノープラウを製作し除雪車にしました。

「サムライピックアップ 吹雪」と名付けました。

サムライピックアップ シリーズ 静波・嵐・歌舞伎に続き、新たに仲間入りです。

02-IMG_9920.jpg

冬場に使う道具なので錆対策を万全にと思い、スノープラウ本体を荷台コートと同じ塗料で塗装。

01-IMG_9918.jpg

艶ありの黒と赤で、なんとも悪魔っぽい感じになってしまいました~
なので更に上塗り塗装を加えてみました。

06-IMG_9932.jpg

何とか、落ち着いた感じに・・・・

08-IMG_9934.jpg

左から3列目のLEDスイッチは電動ウインチのメインスイッチです。
ウインチの電源がバッテリー直結なので普段は電源をオフにしてあります。

07-IMG_9933.jpg

作業等の横にウインチの上下スイッチをつけました。
トヨタフォグスイッチ Aタイプのようにジャストフィット!と、言うわけには行きませんがちょっと加工すれば純正のようです。

10-IMG_9936.jpg

スイッチの上部を押せば上昇。
下部を押せば下降、スイッチから手を離せばストップします。

03-IMG_9929.jpg

このプラウの絶妙な形状が雪を左、左へと排雪してくれます。

また、若干斜め前方に浮いた排土板が砂利道での除雪も可能にしているので多少の段差やマンホール等に干渉することを防いでいます。

よって、多少路面に雪は残りますが、段差にプラウをぶつけると車も運転手さんも大変ですので・・・・  

それにしても軽トラの汎用性って凄すぎますね~

農業等の仕事にはなくてはならないですし、遊びにも使え、狩猟される方も狭い林道を走るのにはうってつけ、更に除雪にも使えるとくれば最高ですね!

積雪シーズン以外は普通の便利な軽トラとして使い、いざ雪が降れば除雪車に変身して緊急出動!!
なんかサンダーバード2号みたいだなぁ。 サンダバード ARE GO~    あっ、古う~

軽トラ除雪車を製作するにあたり、今回改めて気がついたのですがノーマル車だと大雪でスタックしやすいだけでなく、スノープラウの取り付け位置が低すぎて除雪作業中にスノープラウが浮き上がるそうです。

リフトアップ車だとスノープラウの取り付け位置が高いのでしっかり上からスノープラウを押してくれるようです。

これまでジムニーやパジェロミニが軽除雪車の中心だったのはそのためなんですね。

前方及び後方視界の良好な軽トラックは除雪にもきっと最適でしょうね。

サムライピックアップ 吹雪も他の新車コンプリートカー同様、除雪仕様のリフトアップ軽トラとしてコンプリート販売させていただきます。

これなら、つら~い除雪作業もきっと楽しいはず。
エアコン入れて、音楽聴きながら除雪できますね。これで寒い中、作業しなくても大丈夫ですね。



関連記事
2017-09-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ製作中。車検・販売からカスタムまで、車好きな方を応援します!
タイトヨタ ハイラックスVIGO ディーゼルターボ販売開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる