新商品のご案内です。

19-IMG_7570.jpg

街中を走る軽トラ等の荷台によく見かける鳥居のようなもの・・・・
大工さんや設備屋さん等が、長い角材や長い鉄、塩ビ等のパイプを運ぶ時に荷台の後ろに付けてらっしゃるあれです。

長尺物を軽トラの荷台に積載して運ぶ時、どうしても荷物に角度がついて不安定なので、荷台の後方に鉄骨又は木材で鳥居のように組み立てその上に長い荷物が積載してあります。商品としてはほとんど販売されていないため、ご自身で作られたり鉄工所等にお願いして製作されてるのかと思います。

サムライピックアップシリーズの原点である仕事にも遊びにも使えるようにと、ちょっとおしゃれな感じで開発しました。

<開発のコンセプト>

1.長尺物積載時も荷台が有効活用できること。
2・荷物を積んでもスタイリッシュに。
3・ワンタッチで高さ調整ができること。
4・サーフボード積んでも似合うように。
5・組み立て式で全国どこへもお届けできること。

14-IMG_7565.jpg

一番高くした状態です。

15-IMG_7566.jpg

高さ調整穴が3箇所。

17-IMG_7568.jpg

このワンタッチピンの黒い部分を引っ張るとフリーになり高さの調整ができます。

18-IMG_7569.jpg

黒いつまみをひねって固定するとフリーの状態になります。上の写真との違いわかりますか?
左右フリーの状態にしてバーの中央を持ち上げたり下げたりして調整します。高さが決まればフリーになっていたワンタッチピンをロックして高さ調整は完了。

そして最後に。

16-IMG_7567.jpg

ワンタッチピンの左下にあるイモネジでしっかりロックしておいてください。
重量物を積んだ際、突然ロックした部分が滑りピンが抜けるのを防ぐためです。

また走行中もイモネジでしっかりロックしておかないと、高さ調整機能があるためベースのパイプと高さ調整のパイプの間にはゆとりを持たせてあるので、ロックしてないと走行中ガタガタと非常に耳障りな音がします。高さが決まれば必ずロックをお願いします!

この商品のモチーフはこんな商品です。

1-IMG_7574.jpg

アメリカのピックアップトラックではポピュラーなトラックラック。

こちらはスーリーのものです。他にもヤキマからも販売されてますが高さ調整機能があるスーリーが使いやすいのと高さ調整が必要な一番の理由は高い位置に固定したままだと、風切り音がかなり気になります。実際、私の友人もこのスーリーのトラックラックをタンドラ クルーマックスに装着してますが高い位置で使用すると音が非常にうるさく普段は高さを低くしてます。

難点は軽トラはあおりが3方開きとなってるので、さすがにピックアップトラックのようにベッドのステップ部分にはさみ込みでワンタッチ装着はできませんが・・・・

20-IMG_7571.jpg

荷台に穴あけしてボルト固定します。

22-IMG_7573.jpg

基本片側3ヶ所です。軽トラの荷台は凹凸がありもう1箇所はステーの下の隙間が大きく止めていません。

この商品 トラックラックにちなんで「軽トラックラック」と言いますがハイゼットとキャリィの両方で使えるよう工夫してあります。
両車は荷台の形状(凹凸)が違うためベースパイプの取り付け方向を180°反転させて

21-IMG_7572.jpg

さらに積載用のバーの固定をキャリィ用の幅に合わせることで両方の車で使用できます。


では実際にこんな風に使ってみました。
13-IMG_7562.jpg

SUP変則2段積み。

キャリアベルトを外したとこの写真ですが本来なら軽トラックラックを一番高い位置にして上のボードはもっと前にずらして積載した方が良いのです。工夫次第でロングボードも4枚くらいは積めるのではと思います。

あると便利な道具ですよ!

この商品はサムライピックアップ ブランドのJ-TANTO&シーザーそしてアゲトラブランドの創設者カースタイルの3社で実施するアゲトラパーツブランド 『AGーFACT』 からリリースです。

お待たせ中のロールバー・フロントパイプバンパー・テールランプガード・スキッドプレート・タングガードそしてフロント車高調式新型S510P4インチアップキットも同ブランドから次々と発売予定です。乞うご期待!!
関連記事
2016-09-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ製作中。車検・販売からカスタムまで、車好きな方を応援します!
タイトヨタ ハイラックスVIGO ディーゼルターボ販売開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる