FC2ブログ

やりたかった事が現実に・・・・

VIGO.jpg

昔から好きで何台も乗ったハイラックス・・・・・・
シングルキャブのロングに乗り、その後シングルキャブショートへ、そしてエクストラキャブに乗って自分が大のピックアップトラック好き・・・と言うか、病気になる元になった車。

悲しいことに国内販売は2014年秋に終了してしまい、数年前にはハイラックスサーフも販売が終了してしまいました。

その後、何度となく中古車を探して購入を考えたところ中古車市場は恐ろしい事になってました。
走行距離が20万キロ超えたような車でも100万円以上もしてました。もちろん、即断念!

そんなハイラックスも東南アジアやヨーロッパ、オーストラリアでは進化を続けて、今も世界で大人気の車です。
偶然にも昨年、日本にほんの2~3年の間にタイより輸入されたハイラックス VIGOの中古車をたまたま、購入しました。

乗った時の感想は、良く走り、燃費も良く、乗り心地も日本で販売されていたハイラックスとは全く別物でした。しかもダブルキャブのリヤシートは大人が座ってもゆったりで快適でした。とても気に入って大満足だったのですが、どうしても譲って欲しいという方がいらっしゃると仕事上、嫌とは、、、、、   

同じ車は探しても見つかるような車ではありませんでした。実は日本国内の基準が厳しくなってタイからの輸入車両は製造基準等の証明が取れず、長い間輸入できない状態でした。とても良い車なのでいつも残念に思ってました。

長くなってしまいましたが・・・・   個人的な思い入れが強いだけについつい・・・・・・

この度、国内販売が可能になり、その販売ディーラーをさせていただく事になりました。

VIGO2.jpg

当面の販売車両は写真のダブルキャブ 3.0 4WD ATと2.5 4WD 5MTそして2.5 2WD 5MTです。
エンジンはすべてディーゼルです。

好きな方はご存じだと思いますが、載ってるエンジンは3.0は1KD 2.5は2KDです。
そうです。どちらも200系ハイエースにも搭載のエンジンです。 

VIGO4.jpg

国内販売されてたハイラックスのエンジンは同じディーゼルでもとても非力なエンジンでした。私も当時乗ってたエクストラキャブのエンジンが3.0のノンターボディーゼルだったのでサーフに載ってた1KZの3.0ターボに載せ替えたいと思っていた記憶が蘇ります。

当時のハイラックスしか乗ったことがない方が、VIGOに乗れば正に感動すること間違いなしです。
少しアクセルを踏むだけで力強い加速。タコマやタンドラのV6、V8も走りはトラックとは思えませんが、ディーゼルってのがいいんです。 この手の車はガソリン車ならリッター5~6kmですがVIGOはその倍、燃料も昔ほどではないですが少し安いし・・・

VIGO3.jpg

室内も高級感があって乗用車的に使っても不満はないと思います。

昨年中古で乗ってたVIGOは3.0ターボでした。今回は展示車両に完全に自分の趣味で2.5 4WD 5MTを予約してしまいました。何度となく、タイトヨタのWEBページでその存在を知り欲しい、欲しいと思っていた車両です。

走りと燃費は、200系ハイエースで分かっているのでとても楽しみな車です。

自分がいつかはやって見たかったピックアップトラックの販売が現実になってしまいました。
あくまでも、個人的趣味な部分が多く、知識もとても偏っているかも知れませんが、トラック好きならのアドバイスはできるかも知れません。

ハイラックス VIGOのページはこちら。
VIGO



関連記事
2014-05-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ハイラックス

9月にダブルキャブはトヨタから販売となりますが、シングル発売はありません。タイ生産のシングルキャブは輸入可能ですか。タイ生産車は右ハンドルですか。
手数量含めて概算どれくらいですか。トヨタから発売のダブルキャブは350万円位とのこと。
2017-07-09 20:26 | sake | URL   [ 編集 ]

Re: ハイラックス

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、国内販売はダブルキャブのみのようでとても残念です。私もシングルキャブが大好きなので期待してたのですが、、、

タイは右ハンドルです。先週、タイに行って4WDショップの6インチアップ、シングルキャブ見てきましたけど、あまりにも格好良くて欲しくてたまらなくなりました~

旧モデルのVIGOにはシングルキャブだと4WDの設定がなかったのですが今回のREVOは4WDの設定があるので余計に欲しくなりました。価格はVIGOのシングルキャブ2WDの2.5Jの国内価格が300万円程度したことを考えると350近い金額になると予想されます。輸入は可能かと思いますが、登録が問題となります。

タイから輸入した車両は国内の安全基準を満たしているか否かの証明を行う必要があり、その証明に別途200~300万円位もの費用がかかるようで1台だけ輸入して登録することは現実的には困難な状況です。

アメリカやヨーロッパから並行輸入する車ですと排ガスの証明だけで済みますので比較的簡単に輸入ができます。

もう少し規制が緩和されると良いのですが、、、

2017-07-10 13:03 | たんとう自動車株式会社 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ 2インチアップ、4インチアップ公認新車コンプリートカーを製作販売。全国納車実施中。
お持込みによるリフトアップ作業もお受けします。
ハイラックスREVO、新型ハイラックス新車販売、リフトアップ受付開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる