FC2ブログ

130サーフ フロントアップスペーサー

IMG_0111.jpg

アッパーアームの下にアップスペーサーを入れます。
冬場のレスキュー用?スノーアタック用??


何かと雪国の冬は活躍の場が多い4WD。
近頃の乗用車のフルタイム4WDでは全く頼りにならないのでパートタイムが安心。

ランクル70が理想ですが値段が・・・

このサーフはリヤが4インチほどリフトアップしてあるのにフロントは純正トーションバー調整のみで完全なホットロッド仕様でした。

フロントの足回りの至る所にネジを緩めた形跡があり、以前はフロントにプロコンプとかトレールマスターのキットが組んであったのではないかと思われます。

今回は極端な前下がり解消のため、フロントにZEALの3cmのアップスペーサーを入れトーションバーを調整して3インチ強のリフトアップ。

IMG_0112.jpg

このスペーサーを装着するには、アッパーアームの切削加工が必要なようです。

フロントショックはランチョRS9000Xが入ってましたが完全にヘタった感じなのでプロコンポのショックに交換。ビルシュタインが入れたいところなのですが・・・

IMG_0116.jpg

こんな仕様なので、乗り心地はもちろん気にしてません。

ブリザックのスタッドレスにコンボプロⅡの組み合わせです。デセム10にしたかったけど・・・
130サーフにはクロカンブーム全盛時のディープリムのホイールが履かせたいんです。

IMG_0119.jpg

何とか極端なホットロッドは解消しました。

スタッドレスは265/70R15の純正サイズにしてあるのでフェンダー内はガラガラでタイヤチェーンの装着も楽々。豪雪が来れば4輪チェーンでスノーアタック!!


乗り心地はと言うと・・・   うっ、

IMG_0118.jpg

同じ3インチ程度のリフトアップでもコイルスプリングの2台のタコマは乗り心地も良く快適!
でも、この乗り心地の悪さ意外に嫌いじゃないんです。

思い起こせば20年くらい前に3インチアップの130サーフ、海や山そして通勤にも使って2年で8万キロ位走り回ったなぁ~

ん~、恐ろしいことに乗り心地の悪さ、体が覚えてるような、妙に懐かしい。

何だかんだと馬鹿なこと言ってるうちに1年が終わろうとしています。

多くの方にお世話になり、新しい出会いもたくさんありました。

交通の不便な、田舎の小さな会社にご遠方より足を運んでいただける方々も多く、本当にありがたく思います。先程も大阪市よりジムニーを購入するためにご来社いただいたりと、車離れと言われてる現状ですが、まだまだ多くの車好きな方がいらっしゃることを強く感じた1年でした。

来年は益々、楽しい車づくりを目指して行こうと思います。

皆様、今年1年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
関連記事
2012-12-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ 2インチアップ、4インチアップ公認新車コンプリートカーを製作販売。全国納車実施中。
お持込みによるリフトアップ作業もお受けします。
ハイラックスREVO、新型ハイラックス新車販売、リフトアップ受付開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる