FC2ブログ

ドンテック 撥水剤のテスト

P8060205.jpg
近くDONTECから発売予定の撥水剤をテスト中です。
左はガソリンスタンドの洗車機用、右は一般洗車の後にスプレーし拭き取るだけのタイプです。

従来の撥水剤はシリコン成分による撥水のため、撥水はするが汚れやすくなり時間の経過とともに車のボディーは水垢だらけになりました。

今回の製品はナノフッ素により撥水するので汚れをよびません。

水垢の目立つパールホワイトの車でテスト中です。

P8060192_20090806141337.jpg

1台目の車はニッサン キューブです。
昨日、ボンネットにスプレーして、さっと拭きあげました。
使用した撥水剤は洗車機用です。
この車は、磨きの後MX2ハードのコーティング済車です。
P8060193.jpg
今日、午後から突然雨が降ってきたので確認すると、しっかり撥水していました。
P8060196.jpg

近くで見ると、こんな感じです。

2台目は、同じくニッサンのパールホワイトのセレナです。

P8060197.jpg
この車にも昨日、撥水剤を一噴きして拭きあげました。
セレナには磨きもコーティングも全く施していません。

P8060198.jpg
ボンネットの左半分に洗車機用を吹き付け、右半分に一般洗車後にスプレーするリンスタイプを吹き付けてあります。

P8060199.jpg
セレナの左側ボンネットです。シュツと一噴きの簡単施工にしては良く撥水しています。

P8060201.jpg
セレナの右側ボンネットです。左半分と比べ、水滴の丸みが少ない印象です。

今日までのテストでは洗車機に入れるタイプの方がよく撥水していました。撥水の持続力はこれまでのテストで確認し十分期待できます。

今後は、ボンネトの汚れに具合について検証して行きます。

関連記事
2009-08-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

たんとう自動車株式会社

Author:たんとう自動車株式会社
リフトアップ軽トラ サムライ pick upシリーズ 2インチアップ、4インチアップ公認新車コンプリートカーを製作販売。全国納車実施中。
お持込みによるリフトアップ作業もお受けします。
ハイラックスREVO、新型ハイラックス新車販売、リフトアップ受付開始。
http://www.rokkey.co.jp/hilux-vigo/index.html

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる